保険医療機関等の皆様へ

よくあるお問い合わせ

Q1 初めて請求を行うのですが、何か届出は必要ですか?

A1「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の提出が必要です。


Q2 介護給付費等の請求の時期は決まっていますか?

A2 毎月1日から10日(必着)です。   
  伝送の場合は、10日23:59までに連合会に到達するよう伝送してください。
  郵送の場合は、郵便事情を勘案し、連合会に10日までに到達するように投函してください。


Q3 介護給付費等はどのように請求するのですか?

A3 インターネット光ディスク等による請求方法があります。


Q4 インターネットで請求をするにはどうすればいいですか?

A4 国保連合会への届出や電子証明書の発行申請等の手続きが必要です。   
  詳しくは、インターネット請求について


Q5 インターネットの設定が請求の時期までに間に合わないのですが、その月は請求できないのですか?

A5 光ディスク等による請求が可能です。


Q6 インターネットの調子が悪く、一時的にCD-R(帳票)で請求したいのですが、届出は必要ですか?

A6 一時的に請求方法を変更される場合は、届出は不要です。長期間にわたる変更については、届出を提出してください。   
  なお、帳票による請求は、その都度、免除届出書の提出が必要となります。


Q7 インターネット請求をしようとしたところ、パスワードにロックがかかりました。どうすればいいですか?

A7 ロックを解除しますので、電話でご連絡ください。
  ただし、パスワードをお忘れの場合は、再発行手続きが必要なため、時間を要します。再発行する時期によっては、当該月の請求を光ディスク等によりお願いする場合がありますので、ご了承ください。


Q8 請求期間(1~10日)に、既に提出した当月分の請求について誤りに気付きました。差し替えは可能ですか?

A8 インターネット請求の場合、差し替えは可能です。再送信に係る電話連絡も不要です。  
 送信済みの請求データを取消電文で取り消していただき、再送信してください。
 ただし、本会では1~7日の間にご請求いただいたデータは、事前チェックを行うため、8日以降は事業所で取り消すことができません。事業所で取り消しができない場合は、お手数ですが削除依頼書をFAXにて送付してください。  
 詳しくは、事前チェックについて  
 電子媒体(CD-R等)及び紙帳票については、請求期間中であっても差し替えはできません。


Q9 連合会に事前チェックに係る削除依頼書を送りましたが、システムで確認しても取り消しになりません。どうしてでしょうか。

A9 事前チェックに係る削除依頼については、連合会に既にデータが取り込まれているため、事業所のシステムで削除されたことを確認することはできません。
  連合会では、削除依頼書に基づき削除いたしますので、再請求が必要な場合は、データの送信を10日までにお忘れないようにお願いします。


Q10 請求期間外(11日~月末)に当月分の請求について誤りに気付きました。どうすればいいですか?

A10 審査中のため、差し替えることはできません。審査結果を確認し、返戻された場合は、翌月以降に再請求してください。審査決定された場合は、保険者に過誤を申し出てください。


Q11 過誤をしたいのですが、どうすればいいですか?

A11 保険者に申し出を行い、手続き方法をお尋ねください。


Q12 過誤を行った分の再請求をしたいのですが、いつから可能でしょうか?

A12 保険者にご確認ください。


Q13 支払決定額通知書を紛失しました。再発行はできますか?

A13 再発行依頼の所定の用紙があります。まずは、電話でご連絡ください。


Q14 口座変更したいのですがどうすればいいですか?

A14 「介護給付費等の請求及び受領に関する届」をご提出ください。毎月20日までに本会に到着したものについて、翌月の支払日から変更が可能です。


Q15 請求明細書返戻(保留)一覧表で「保留」なのか「返戻」なのかわかりません。

A15 備考欄に「保留」と記載されている場合、居宅介護支援事業所から給付管理票のご請求がなかった(または、エラーとなって返戻された)ため、連合会で「保留」している状態です。居宅介護支援事業所に給付管理票の提出を依頼してください。     
  備考欄が「返戻」もしくは4桁の英数字のエラーコードが記載されている場合、返戻となっています。エラー箇所を修正のうえ、再度請求してください。


Q16 返戻されましたが、対応方法がよくわかりません。

A16 返戻の多いものについては、主なエラー~原因と対応方法~ を掲載しています。  
  また、その他のエラーや審査支払結果帳票の見方については、介護給付費請求の手引き(審査支払結果帳票の解説)(令和3年5月)をご覧ください。

 

Q17 審査増減単位数通知書で減点されたと通知されました。どういうことでしょうか?

A17 給付管理票とサービス事業所の単位数に差異があり、給付管理票の単位数が低いため、減点して審査決定しています。居宅介護支援事業所に単位数を確認してください。給付管理票が誤っている場合は、居宅介護支援事業所に給付管理票の「修正」を依頼してください。


 

 

ページ先頭へ