保険者に満足され信頼される連合会をめざして
| ①診療報酬等審査支払業務 |
| 保険者から委託を受けて、保険医療機関等から提出される診療(調剤)報酬の適正かつ公平な審査と迅速な支払を行っています。 |
| ②療養費等審査支払業務 |
| 保険者から委託を受けて、柔道整復師、はり師、きゅう師及びあん摩・マッサージ指圧師(以下「あはき施術師」という。)から提出される療養費支給申請書の適正かつ公平な審査と迅速な支払を行うとともに、療養費(受領委任分を除く)の適正かつ公平な審査を行っています。 |
| ③後期高齢者医療診療報酬等審査支払業務 |
| 後期高齢者医療広域連合から委託を受けて、保険医療機関等から提出される診療(調剤)報酬の適正かつ公平な審査と迅速な支払を行っています。 |
| ④介護保険審査支払等業務 |
| 保険者(市町)から委託を受けて、居宅・施設介護サービス事業者から提出される介護給付費等の適正かつ公平な審査と迅速な支払を行っています。 |
| ⑤障害者総合支援法関係業務等 |
| 市町から委託を受けて、障害介護給付費、障害児給付費等適正かつ公平な審査と迅速な支払を行っています。 |
| ⑥保険者事務の共同処理等の推進 |
| 保険者が行う事務の効率化及び軽減を図るため、国保保険者事務共同電算処理業務、保険者レセプト管理システム運用管理業務、特定健診等データ管理・共同処理事業、第三者行為損害賠償求償事務共同処理、高額介護合算療養費支給額計算等処理業務、レセプト点検事務の支援、出産育児一時金等直接支払業務を行っています。 |
| ⑦介護保険者事務の共同処理等の推進 |
| 介護保険者等が行う事務の効率化及び軽減を図るため、介護保険者事務共同処理業務、ケアプラン原案作成委託料支払代行処理、介護給付適正化支援業務、介護サービス苦情処理業務を行っています。 |
| ⑧保健事業の推進 |
| 保険者(市町)が行う保険者努力支援制度に係る保健事業を効果的に行うため、データヘルス計画の評価・見直し等に関する支援、糖尿病等重症化予防に関する支援、特定健診・特定保健指導の実施率向上に関する支援、KDBの活用による保健事業の実施に関する支援等を行っています。 |
| ⑨広報事業の推進 |
| 特定健診等の実施率向上の取組支援のため、ポスター等を活用した広報事業を行っています。 |
| ⑩効率的な運営体制の確立 |
| 効率的で効果的な組織運営体制の確立を図るため、会務の円滑な運営や中期経営計画(第6次)の推進、個人情報の保護等情報セキュリティ対策の推進、健全な財政運営の推進等に努めています。 |
| このページの掲載内容に関するお問い合わせ |
| 部署:総務部総務課総務企画係 電話:078-332-5601 【受付時間】月~金曜日(祝日および12/29~1/3を除く)8時45分~17時15分 |