保険医療機関等の皆様へ

事前チェックについて

 

 毎月1日から7日までにインターネット請求をされた場合は、事前チェックを実施します。
 7日の深夜に事前チェックを行い、8日午前中に伝送によりエラーリストを提供いたします。
 事前チェックでエラーとなったものを、8日から10日までの間に再請求いただくことで、返戻の減少に繋がります。事前チェックを希望されない場合は、毎月8日から10日までの間にご請求いただければ、事前チェックの対象外となります。

  事前チェックを行った請求データは事業所で取り消すことができません。削除が必要な場合は、連合会に 削除依頼書(事前チェック用)をFAXで送付してください。  
 連合会に削除依頼書(事前チェック用)の送付が必要かどうかは、削除依頼に係るフローチャートでご確認ください。
 削除の依頼を行う場合、再請求データの送り忘れにご注意ください。

※11日以降は、請求データの差し替えはできません。ご理解とご協力をお願いいたします。
※エラーのうち、事業所の施設基準に係るエラーについては、本会から県・市町にエラー照会いたしますので、事業所から県・市町への照会はご遠慮ください。

事前チェック概要図

 

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