保険医療機関等の皆様へ

インターネット請求について

 

 ≪インターネット請求のメリット≫  
 ご請求は、毎月10日の23:59まで可能です。
  郵送や来会することなく、都合の良い時間に請求いただけます。
  ただし、送信の途中で時間を過ぎますと、到達いたしませんので、時間に余裕をもって送信してください。    
  7日までに請求いただくと事前チェックを実施いたします。事前チェックでエラーとなった明細書をご確認いただき、10日までに再送信することが可能ですので、返戻の減少に繋がります。  
  詳しくは、事前チェックについて  

 前月審査の審査結果(サービス提供年月、被保険者、サービス種類毎)を記載した「事業所別審査状況一覧表」をご覧いただくことができます。    
  詳しくは、審査状況提供システムについて


  インターネットで請求するには、国保連合会への届け出や電子証明書の発行申請等の手続きが必要です。  
  インターネット請求開始の手続き等については、介護電子請求ヘルプデスクまでお問い合わせください。

【介護電子請求ヘルプデスク】

 TEL  0570-059-402

 FAX  0570-059-422

 Eメール mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp


 また、電子請求システムのホームページから、インターネット請求を開始するまでの準備作業を記載した資料を入手できます。  

【電子請求受付システム】

 URL http://www.e-seikyuu.jp/


(手順)  
1:上記アドレス(電子請求受付システム総合窓口)画面にて「介護保険の請求はこちら」をクリックします。
2:ログイン前の「お知らせ一覧」画面が表示されますので、移行手順書の取得に関するお知らせを確認し、移行手順書を入手してください。

※詳細は次の資料をご参考にしてください。  

インターネット請求への移行手順について

≪代理請求編≫はこちら

(参考資料)処理の流れ



 

ページ先頭へ