保険医療機関等の皆様へ

介護事業所の皆様へ

平成30年4月以降の請求について

 

平成30年4月より、介護給付費等の請求は、原則、伝送または電子請求による請求となります。

ISDN回線による請求は、平成30年3月末で廃止となります。

インターネット請求の開始には、電子証明書の発行等に一定の期間を要します。

また、ISDN請求の終了間際は、ヘルプデスクが混雑することが見込まれますので、できるだけ早期のインターネットへの移行をお願いします。

 

詳細は下記の資料をご覧ください。

 

介護給付費請求について国保連合会からのお願い

(平成29年7月3日付け事務連絡)

(参考)厚生労働省広報資料1

(インターネット請求及びISDN回線について)

(参考)厚生労働省広報資料2

(請求方法変更及び書面による請求に関する条件等)

 

上記(参考)厚生労働省広報資料2に記載の「書面による請求の条件にあてはまる事業所」に該当し、平成30年4月以降も書面による請求を行う場合は、下記いずれかの届出書の提出が必要となります。(※書面請求は、一定の条件に該当する事業所に限られますのでご注意願います。)

 

1 請求省令附則第二条による免除届出書

(一定の類型に該当する事業所)

2 請求省令附則第三条第二項又は第三項による免除(非該当)届出書

(平成30年3月末においてサービスに従業する常勤の介護職員その他の従業者の年齢がいずれも65歳以上である事業所)

3 請求省令附則第四条による免除届出書

(上記1・2以外で該当する事業所)

 

お問い合わせ:兵庫県国民健康保険団体連合会

       業務管理部介護福祉課介護福祉係

       TEL 078-332-5618(平日8時45分から17時15分まで)

       FAX 078-332-9520

 

介護給付費等のインターネット請求について

 

平成26年11月からインターネットによる電子請求の受付を開始します。

請求方法をインターネットに変更するには、国保連合会への届け出や電子証明書の発行申請等の手続きが必要です。(平成26年8月から受付開始)

 

概要資料[536KB]

 

インターネット請求開始の手続きなどについては、介護電子請求ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

【介護電子請求ヘルプデスク】

 TEL  0570-059-402

 FAX  0570-059-422

 Eメール mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

 

また、電子請求受付システムのホームページから、インターネット請求を開始するまでの準備作業を記載した資料を入手できます。

 

【電子請求受付システム】

 URL  http://www.e-seikyuu.jp/

 

(手順)

1 上記アドレス(電子請求受付システム総合窓口)画面にて「介護保険の請求はこちら」をクリックします。

2 ログイン前の「お知らせ一覧」画面が表示されますので、移行手順書の取得に関するお知らせを確認し、移行手順書を入手してください。

 

(掲載資料例)

移行作業手順書 選択方法[480KB]

 

インターネット請求への変更を行う場合は、以下の様式をダウンロードし必要事項を記入のうえ兵庫県国保連合会へ提出してください。

 

兵庫県国保連合会への届け出用紙[80KB]

(参考資料)処理の流れ[178KB]

 

平成29年6月より、前月審査分の「事業所別審査状況一覧表」をインターネット回線及びISDN回線で請求を行う事業所様へ提供します。

「事業所審査状況一覧表」は、サービス提供年月、被保険者、サービス種類毎の審査結果が出力されます。

 

【審査情報提供システム】

 URL  http://www.kokuho.or.jp/kaigohelp/ver5faq/sys_dl.html

 

審査月翌月上旬に本会より「審査情報一覧」をお送りします。

連合会側では情報を保管しておりませんので、各事業所様にてファイルの保存や印刷を行い保管してください。

連合会から再送信は行えませんので取扱いには御注意ください。

 

(手順1 国保中央会介護伝送ソフトを御利用の場合)

   上記URLの「国保中央会介護伝送ソフト(伝送通信ソフト)印刷機能オプションのマニュアル」のとおり御利用ください。
   介護通信ソフトで「事業所別審査状況一覧」を印刷される前に、電子請求受付システムの「お知らせ」にある同一覧を既読にしてしまうと、伝送通信ソフトで印刷することができなくなります。御注意願います。

 

 

 

(手順2 国保中央会介護伝送ソフト以外を御利用の場合)

 1  上記URLの「審査情報印刷プログラムVer.4.2本体」及び「審査情報印刷プログラムVer.4操作マニュアル」の2つをダウンロードします。
 2  「審査情報印刷プログラムVer.4操作マニュアル」の手順に沿って「審査情報印刷プログラムVer.4.2」をインストールします。
 ※  「事業所別審査状況一覧表」は印刷をしなければ確認できませんので、インストールはプリンタが利用できる環境で行ってください。
 3  連合会から伝送で「事業所別審査状況一覧表」が届きましたら、「審査情報印刷プログラムVer.4操作マニュアル」のとおり御利用ください。

 

 

なお、本会では「情報交換システム(選択受信機能)」は利用しませんので、「情報交換システム(選択受信機能)操作マニュアル」のダウンロードは不要です。  

 

(参考)インターネット請求に係る連合会からのご案内(平成29年6月)[428KB]


お問い合わせ:兵庫県国民健康保険団体連合会

       業務管理部介護福祉課介護福祉係

       TEL 078-332-5618(平日8時45分から17時15分まで)

       FAX 078-332-9520

介護給付費等の請求及び受領に関する届について

新たに事業所番号を取得した事業所は、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」を兵庫県国保連合会に提出する必要があります。この届出は事業者支払の振込先である口座情報や請求媒体等を記入します。
記入に当たっては、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の記載要領を参考にご記入ください。

同届のうち、個人情報に該当する事項については、兵庫県国保連合会介護給付費の支払業務に用いるものであり、個人情報保護法第16条第3項に定める場合のほか、本人の同意なくして他の利用目的に使用するものではありません。
注意事項
振込先を変更される事業所は、介護福祉課介護福祉係へお申し出ください。
翌月支払分に係る変更届の提出期限は、毎月20日です。20日を過ぎますと、翌月支払の銀行振り込み手続きが間に合いませんので御注意願います。

介護給付費等の請求に係る受付日等について

受付日

介護給付費等の請求は、各月分について翌月10日(10日が土曜、日曜及び祝日にあたる場合も開所しております。)までです。

請求は郵送も可能です。
送付先名に介護福祉課介護福祉係と明記願います。
みなし事業所(保険医療機関、保険薬局等)からの郵送、宅配便等につきましては、診療報酬分と介護給付分を同一の封筒等で送付していただいても結構ですが、封筒内には別包装等で医科、歯科、薬局等分と介護分がわかるように表示していただきますようお願いします。
10日までの提出も可能となっておりますので、御協力願います。
10日以外の土曜、日曜及び祝日は、閉所しておりますので御注意下さい。

受付時間

午前8時45分から午後5時15分まで

受付場所

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1丁目9番1-1801号(センタープラザ16階)
兵庫県国民健康保険団体連合会
業務管理部介護福祉課介護福祉係
TEL:078-332-5618 FAX:078-332-9520

介護給付費請求の手引き(審査支払結果帳票の解説)

返戻(保留)一覧表、増減単位数通知書等の確認後の処理について、比較的お問い合わせの多いものを纏めたものです。
下記のPDFファイルをクリックするとご覧いただけます。

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各種様式のダウンロード

インターネット上での届出やEメールでの届出はできません。
様式に必要事項をご記入の上、介護福祉課介護福祉係にご提出ください。

介護保険情報「WAMNET」
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