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介護保険保険者番号一覧表

 

事前チェックについて

 

インターネット請求をされた場合は、事前チェックを実施します。

事前チェックでエラーとなったものは、再請求を受け付けますので早期の請求にご協力をお願いします。

11日以降は、請求データの差替えはできませんので、ご理解とご協力をお願いします。

詳細は次の「介護給付費等の請求に係る事前チェックの実施について」等をご覧ください

 

・ 介護給付費等の請求に係る事前チェックの実施について

・ 事前チェック概要図

・ 削除等依頼書(事前チェック用)

 

介護給付費等の請求について

 

介護給付費等の請求は、原則、インターネット又は光ディスクで行います(請求省令第2条)。「介護給付費等の請求及び受領に関する届」(以下「受領に関する届」)の請求方法欄で、インターネット又は光ディスクの該当箇所に「○」を付して提出してください。

居宅療養管理指導及び福祉用具貸与サービスについては、あとに掲載している電子媒体化ソフト(CD-Rによる請求用)がご使用になれます。

 

インターネット請求について

 

インターネット請求するには、国保連合会への届け出や電子証明書の発行申請等の手続きが必要です。

インターネット請求開始の手続きなどについては、介護電子請求ヘルプデスクまでお問い合わせください。

【介護電子請求ヘルプデスク】

 TEL  0570-059-402

 FAX  0570-059-422

 Eメール mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

 

また、電子請求受付システムのホームページから、インターネット請求を開始するまでの準備作業を記載した資料を入手できます。

【電子請求受付システム】

 URL http://www.e-seikyuu.jp/

 

(手順)

1:上記アドレス(電子請求受付システム総合窓口)画面にて「介護保険の請求はこちら」をクリックします。

2:ログイン前の「お知らせ一覧」画面が表示されますので、移行手順書の取得に関するお知らせを確認し、移行手順書を入手してください。

 

※ 詳細は、次の資料をご参考にしてください。

  インターネット請求への移行手順について

  ≪代理請求編≫はこちら

 

インターネット請求を行う場合は、電子証明書が必要ですが、発行手続き等に一定の期間を要します。手続が終わるまでの間は光ディスクにより請求していただくことになります。インターネット請求の環境が整うまでの間等、やむを得ず帳票で請求する場合は、「請求省令附則第五条による免除届出書」の提出が必要です。

ダウンロード:「請求省令附則第五条による免除届出書」

 

インターネット請求への変更を行う場合は、以下の様式をダウンロードし必要事項を記入のうえ兵庫県国保連合会へ提出してください。

兵庫県国保連合会への届け出用紙

(参考資料)処理の流れ

 

平成29年6月より、前月審査分の「事業所別審査状況一覧表」をインターネット回線で請求を行う事業所様へ提供します。

「事業所審査状況一覧表」は、サービス提供年月、被保険者、サービス種類毎の審査結果が出力されます。

 

【審査情報提供システム】

 URL http://www.kokuho.or.jp/supporter/care/sys_dl.html

 

審査月翌月上旬に本会より「審査情報一覧」をお送りします。

連合会側では情報を保管しておりませんので、各事業所様にてファイルの保存や印刷を行い保管してください。

連合会から再送信は行えませんので取扱いには御注意ください。

 

(手順1 国保中央会介護伝送ソフトを御利用の場合)

   上記URLの「国保中央会介護伝送ソフト(伝送通信ソフト)印刷機能オプションのマニュアル」のとおり御利用ください。
   介護通信ソフトで「事業所別審査状況一覧」を印刷される前に、電子請求受付システムの「お知らせ」にある同一覧を既読にしてしまうと、伝送通信ソフトで印刷することができなくなります。御注意願います。

 

(手順2 国保中央会介護伝送ソフト以外を御利用の場合)

 1  上記URLの「審査情報印刷プログラムVer.5.0.0本体」及び「審査情報印刷プログラムVer.5操作マニュアル」の2つをダウンロードします。
 2  「審査情報印刷プログラムVer.5操作マニュアル」の手順に沿って「審査情報印刷プログラムVer.5.0.0」をインストールします。
 3  連合会から伝送で「事業所別審査状況一覧表」が届きましたら、「審査情報印刷プログラムVer.5操作マニュアル」のとおり御利用ください。

 

なお、本会では「情報交換システム(選択受信機能)」は利用しませんので、「情報交換システム(選択受信機能)操作マニュアル」のダウンロードは不要です。  

 

(参考)インターネット請求に係る連合会からのご案内(平成29年6月)


お問い合わせ:兵庫県国民健康保険団体連合会

       業務管理部介護福祉課介護保険係

       TEL 078-332-5618(平日8時45分から17時15分まで)

       FAX 078-332-9520

 

光ディスクによる請求について

 

・ 来会された事業所様により、ご自身で介護保険請求媒体受付システムに登録していただき、ご持参された光ディスク等はお持ち帰りいただけます。

・ 請求データ(csvファイル)を格納するときは、フォルダに納めないでください。フォルダに納めるとシステムで読み取りができません。

・ 郵送する場合は、「兵庫県国保連合会介護給付費等請求【電子媒体】送付票」を添付して下さい。

・パソコンの不調等でやむを得ず帳票で請求する場合は、「請求省令附則第五条による免除届出書」の提出が必要です。

「請求省令附則第五条による免除届出書」

兵庫県国保連合会への届け出用紙(磁気)

介護電子媒体化ソフトについて

介護給付費等の請求の電子化ソフトを掲載します。毎月、請求書のデータをコピーして使えるうえ、必須項目の入力漏れなど簡単なミスを防ぐことができます。

対象サービス
・31居宅療養管理指導(様式第二)
・34 介護予防居宅療養管理指導(様式第二の二)
・17 福祉用具貸与(様式第二)
・67 介護予防福祉用具貸与(様式第二の二)
 ※ 伝送(インターネット回線)には対応していません。
 ※ 詳細は介護電子媒体化ソフトの概要についてをご覧ください。
各種ダウンロード
介護電子媒体化ソフトインストールプログラムダウンロード
インストールマニュアルダウンロード
操作マニュアルダウンロード

居宅療養管理指導及び介護予防居宅療養管理指導サービスコード表(平成26年4月改定)

居宅療養管理指導及び介護予防居宅療養管理指導サービスコード表(平成30年4月改定)
兵庫県国保連合会介護給付費等請求[電子媒体]送付票

 

【重要なお知らせ】

Windows10のアップデート(Ver1803)により、OSのレジストリに新元号の情報が追加されることに伴い、和暦/西暦が正しく変換されず、日付情報の表示及び登録が正しく行われない事象が判明しました。

新元号チェックツールは、Windows10において暫定的な新元号の設定がレジストリ情報に追加されているかを確認し、必要に応じて削除を行うツールです。

上記エラーが発生した場合は、新元号チェックツール実施手順書にしたがって、新元号チェックツールを実行してください。

Windows10アップデートによる元号の変換処理不正について

介護給付費等の請求及び受領に関する届について

新たに事業所番号を取得した事業所は、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」を兵庫県国保連合会に提出する必要があります。この届出は事業者支払の振込先である口座情報や請求媒体等を記入します。
記入に当たっては、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の記載要領を参考にご記入ください。

同届のうち、個人情報に該当する事項については、兵庫県国保連合会介護給付費の支払業務に用いるものであり、個人情報保護法第16条第3項に定める場合のほか、本人の同意なくして他の利用目的に使用するものではありません。
注意事項
振込先を変更される事業所は、介護福祉課介護保険係へお申し出ください。
翌月支払分に係る変更届の提出期限は、毎月20日です。20日を過ぎますと、翌月支払の銀行振り込み手続きが間に合いませんので御注意願います。

介護給付費等の請求に係る受付日等について

介護給付費等の請求は、各月分について翌月10日(10日が土曜、日曜及び祝日にあたる場合も開所しております。)までです。

請求は郵送も可能です。
送付先名に介護福祉課介護保険係と明記願います。
みなし事業所(保険医療機関、保険薬局等)からの郵送、宅配便等につきましては、診療報酬分と介護給付分を同一の封筒等で送付していただいても結構ですが、封筒内には別包装等で医科、歯科、薬局等分と介護分がわかるように表示していただきますようお願いします。
10日までの提出も可能となっておりますので、御協力願います。
10日以外の土曜、日曜及び祝日は、閉所しておりますので御注意下さい。

受付日程

平成30年における介護給付費明細書等の窓口受付について(お知らせ)

受付場所

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1丁目9番1-1801号(センタープラザ16階)
兵庫県国民健康保険団体連合会
業務管理部介護福祉課介護保険係
TEL:078-332-5618 FAX:078-332-9520

介護給付費請求の手引き(審査支払結果帳票の解説)

 

返戻(保留)一覧表、増減単位数通知書等の確認後の処理について、比較的お問い合わせの多いものを纏めたものです。
下記のPDFファイルをクリックするとご覧いただけます。

 

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その他

インターネット上での届出やEメールでの届出はできません。
様式に必要事項をご記入の上、介護福祉課介護保険係にご提出ください。

介護保険情報「WAMNET」
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